iPhoneで4K動画を再生できない原因と対処方法

By admin  

“iPhoneでは高画質な4K動画を再生することができます。ただYouTubeやニコニコ動画など4K動画をiPhoneで再生する場合や、iCloudやオンラインストレージサービス、iTunesに保存してある4K動画をiPhoneで再生する場合に再生できないケースがあるのです。ここではiPhoneで4K動画を再生できない原因と対処方法についてまとめてみましょう。
【iPhoneでYouTubeやニコニコ動画などの4K動画を再生するには?】
iPhoneでYouTubeやニコニコ動画などで配信されている4K動画を再生するにはどうすればよいでしょうか?YouTubeやニコニコ動画などの4K動画をiPhoneで再生するには、「Safariブラウザ」または「YouTubeのアプリ」「ニコニコ動画のアプリ」を使用する必要があります。
iPhoneのSafariドライブでYouTubeの4K動画を再生する方法は以下の通りです。
1、SafariでYouTubeのサイトを開く
2、見たい4K動画を選択する
3、動画の右上にある「︙」アイコンをクリックする
4、動画の画質を「2160p(4K)」を選択する
5、iPhoneで4K動画を再生できる
【iPhoneでiCloud・オンラインストレージ・iTunesに保存した4K動画を再生するには?】
iPhoneでiCloudやオンラインステージ、iTunesに保存した4K動画を再生するには、
・動画自体が4Kであること
・再生に使用しているアプリが4K動画再生に対応していること
が条件となります。
2つの条件をクリアしているかどうかをまずは確認してみましょう。
iPhoneでiCloudやオンラインステージ、iTunesに保存した4K動画を再生する方法は以下の通りです。
1、4K動画ファイルをiPhoneに取り込む
2、iPhoneの[写真]アプリや、4K動画再生に対応している「アプリ」から直接4K動画を選択し、再生する
【iPhoneで4K動画がうまく再生できない原因と対処方法とは?】
iPhoneで4K動画がうまく再生できない原因には何が考えられるでしょうか?まとめてみましょう。
<インターネット接続の不具合>
インターネット接続が遅いなど不具合が生じている場合、4K動画を上手く再生できません。ネットワーク環境が正常に戻るのを待って再度試してみましょう。
<動画が4Kに対応していない(4Kバージョンを提供していない)>
YouTubeやニコニコ動画の4K動画がうまく再生できない…というケースでは、動画が4Kに対応していなかったり、4Kバージョンを提供していなかったりすることがあります。
またiPhoneやストレージサービスに保存されている4K動画であれば、4K版の動画を自分でアップロード・保存すればOKです。
<iPhoneのメモリ・ストレージが不足>
iPhoneのメモリやストレージが不足していると、4K動画を上手く再生できないことがあります。メモリやストレージ容量を確保しましょう。
<iPhoneのCPU/GPUの性能が足りない>
iPhoneではiPhone6以降の機種であれば4K動画の再生に対応しています。古いiPhoneの場合は4K動画を再生できないこともあるのです。
4K再生に対応している機種を用意しましょう。
<動画ファイルの破損>
4K動画のファイルが破損している場合、再生は不可能です。この場合は4K動画ファイルを修復し、iPhone・ストレージサービスにもう1度インポートしてみましょう。
<iPhoneが動画フォーマットに対応していない>
iPhoneが対応している4K動画フォーマットは「MP4」と「MOV」です。
それ以外のフォーマットの4K動画の場合、iPhoneでは再生できないケースがあります。
再生できない場合には、VLC、nPlayer、Infuseなど複数フォーマットに対応した動画再生アプリを使ってiPhoneで4K動画を再生してみましょう。
また動画変換ツールを使って、4K動画をiPhoneがサポートするフォーマット/フレームレートに変換してから再生してみるのも対処方法としておすすめです。”


Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*