基本的なSIMカードの入れ替え手順を解説

By admin  

“SIMカードの入れ替えを知っておくと、いざという時に便利です。ここではSIMカードの入れ替え手順をiPhone、Androidそれぞれまとめてみましょう。
【SIMカードの入れ替え手順を解説】
SIMカードの入れ替え手順をまとめてみましょう。SIMカードはiPhone、Androidによって手順が異なります。
SIMカードの入れ替えまでの流れはこのようになります。
1、スマホのデータのバックアップを取っておく
2、スマホの電源を切る
3、SIMカードを入れ替える
4、スマホの電源を入れ初期設定を行う
5、データを移行する
SIMカード、SIMピン、スマホ端末を準備しましょう。
<iPhoneの場合>
iPhoneの入れ替え手順は以下の通りです。
1、スマホ端末の電源を切る
SIMカードの入れ替え時には必ず電源を切った上で作業を行います。電源を付けたまま入れ替え作業を行ってしまうと、スマホ端末の故障につながる恐れがあります。
2、SIMトレイの穴にSIMピンを差し込む
iPhoneでは端末の側面にSIMトレイがあります。側面に小さい穴があるので、SIMピンを差し込みましょう。端末に付属しているSIMピンが確実ですが、代用品でも使用できます。
SIMカードのトレイを引き出すためには、奥までピンを差し込む必要があります。ピンを差し込んでいるのになかなかトレイが出てこない…という場合には力を入れて差し込んでみましょう。
3、SIMトレイを引き出す
SIMピンを差し込むとSIMトレイが出てくるため、そのトレイを引き出します。
4、SIMカードを取り出す
SIMトレイからSIMカードを取り出します。
SIMトレイやSIMカードは電子部品でとても繊細です。力を加えすぎて破損しないように注意しましょう。
SIMカードの取り出し方として、つまむか端末をひっくり返して落とすのがおすすめです。ひっくり返して落とす場合には、柔らかい場所に落として落ちた衝撃などを加えないようにしましょう。
5、新しいSIMカードをセットする
新しいSIMカードをSIMトレイに乗せて差し込みます。トレイにSIMカードを乗せる際には位置がズレないように注意しましょう。またSIMカードの表裏もしっかりと確認してください。トレイを本体に戻すさいには、飛び出しておこないようにしっかりと押し込みます。きちんと差し込んでおかなければ、トレイが開いてSIMカードが紛失してしまうこともあるのでご注意ください。
<Androidの場合>
Androidでは機種によりSIMカードの入れ替え方法が少し異なります。
1、端末の電源を切る
Android端末もiPhoneと同じように、SIMカードを入れ替える際には必ず端末の電源を切りましょう。
2、指でカバーを外す(SIMピンでSIMトレイを引き出す)
Androidも側面にSIMカードスロットがある端末が多いです。
AndroidではiPhoneと違い、指で簡単にカバーを外すことができます。上手く外せない場合には爪やピンを使ってひっかくようにしましょう。
ただ、iPhoneと同様にSIMピンで取り外すタイプの機種もあります。その場合は付属のSIMピンを使用してトレイを取り出しましょう。
3、SIMカードを取り出す
カバーを開けたら、スロットからSIMカードを取り出します。
4、新しいSIMカードをセットする
新しいSIMカードをスロットにセットしてカバーを占めます。


Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*