ドコモのホームルーター「home 5G」のメリットとは?

By admin  

“ドコモのホームルーター「home 5G」は工事不要で簡単に設置できるなどたくさんのメリットがあります。ここではhome 5Gのメリットについてまとめてみましょう。
【ホームルーターの需要は高まっている】
工事なしで自宅にインターネット回線を導入できるホームルーターは、テレワークや巣ごもり需要など、近年のリモート型に切り替わる中で需要が高まっています。
気軽に自宅のインターネット回線を整えたいというユーザーも増えており、そんな声に応えるべく、大手キャリアのドコモが2021年8月にサービスを開始したのが5Gに対応した次世代型ホームルーター「home5G」です。
このhome 5Gは、従来のホームルーターが持っていた「通信速度が遅い」「月額料金が高い」といった弱点を克服したホームルーターであり、ドコモならではのたくさんのメリットを持ち合わせています。
【home 5Gのメリットを徹底解説】
次にホームルーター「home 5G」のメリットを解説していきましょう。
<home 5Gの端末代金は実質無料>
インターネット回線を導入する際には、光回線においては「開通工事費」、ホームルーターについては端末代金などの初期費用が必要となります。しかしドコモのhome 5Gであればキャンペーンによって端末代金が実質無料です。
「月々サポート」は端末代金相当額を36ヶ月分に分けて割引するキャンペーンで、36ヶ月使用すれば実質端末料金は無料となります。しかし全ての割引が適用される前にhome 5Gを解約してしまうと、その時点で割引は終了となるため、残った端末代金は自腹で負担しなければなりません。
<工事が不要>
ホームルーターの最大のメリットと言えば、工事が不要であるということ。ホームルーター本体をコンセントに差し込むだけですぐに使用できます。回線工事が必要ないというのは大きなメリットになるでしょう。
home 5Gはドコモのモバイル回線を利用してインターネットに接続しているため固定回線のような開通工事が必要ありません。固定回線の工事をしなければならない場合、工事までに平均で2週間~1ヶ月、引越しハイシーズンの場合は1ヶ月以上待たされることも少なくありません。すぐにインターネットが使用できるので、ネットユーザーでもイライラしませんね。
<高速通信規格の5Gに対応!通信速度は安定している>
home 5Gは名前通り、高速通信規格の5Gに対応しています。自宅エリアがドコモの5Gエリア内にあれば、最大受信速度(Wi-Fiの最大伝送速度は1201Mbps)という光回線にも匹敵するスピードでインターネット通信が可能です。快適にインターネットを利用できるでしょう。
<ドコモのネットワークを利用しているので信頼度が高い>
ドコモはau、ソフトバンクを加えて3大キャリアの1つであり基地局数が最も多いです。通信品質もトップクラスを誇っており、ドコモの提供するhome 5Gであれば信頼度も高いでしょう。
<データ容量は無制限>
ドコモのhome 5Gは、データ容量無制限で使用できます。つまりインターネットは使い放題です。以前であれば、ホームルーターはスマホでありがちな月間〇bpsまでなどの制限がありました。しかしhome 5Gであれば光回線と同じようにデータ容量を無制限で使用できるので、データ量を気にすることなく、動画やゲームなどを楽しめるでしょう。
<月額料金が安い>
home 5Gは月額4,950円(税込み)という料金設定であり、この金額は他のホームルーターや光通信と比べても非常にリーズナブルです。自宅のインターネット料金をできるだけ抑えたい!という方にぴったりのプランと言えるでしょう。
<ドコモのスマホとセット割でさらにお得!>
home 5Gとドコモのスマホをセットで利用すれば、スマホの月額料金が割引される「home 5Gセット割」というサービスがあります。この割引サービスが適用されると、割引額はスマホ1台につき550円~1,100円です。
一緒に住んでいる家族や離れて暮らす家族のスマホも20回線まで対象に含まれるので、home 5Gを契約することで大きな通信費削減につながりますよ。
<契約期間の縛りはなし>
インターネット回線の契約では、スマホと同じように契約期間が設けられていて、解約をしない限り自動的に次の契約期間に移行する「自動更新契約」となっています。この場合には契約期間の合間に訪れる更新月以外に解約をしてしまうと、違約金が発生するのです。
しかしhome 5Gプランであれば契約期間の縛りは一切なし。そのためいつ解約をしても違約金は発生しません。ただし先ほどお話した通り、36ヶ月が経過する前に解約してしまうと、端末代金を実質無料にしてくれる月々サポートの割引が途中で終わってしまうので注意しましょう。
参照


Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*